13階段

長澤雅彦監督、反町隆史主演「13階段」。
観たのは新宿スカラ、座席の背もたれが低くて落ち着かない。頭が完全にシートから出ちゃってたけど、後ろの人のジャマにならなかったかな?

傷害致死で3年の服役を終え出所した三上純一反町隆史)。彼がいた刑務所の主任である南郷正二(山崎努)は、冤罪の疑いがある死刑囚樹原亮の無実を証明するため、調査の手伝いを三上に依頼する。彼らは人の命を奪ったという深い傷を抱えながら事件の真実に迫っていく・・。

うーんこりゃダメだ。なんでYAHOOのレビューであんなに評判がいいんだ?全体的にまとまりない印象。でもこれはきっと原作からはしょってる部分が多いせいだろう。そのわりには不必要なシーンで豪華キャストがポロポロと出てくる。前半は死刑という制度について深く掘り下げていく展開でしみじみとよかったのに、後半は2転3転する事件の謎解きに終始してしまって、前半積み上げてきたものはなんだったの?というカンジ。
反町は新境地開拓、なんて言われてるけど、演技がうまいとは見えなかった。むしろ雨上がりの宮迫の方が脇でいい演技してたなぁ。この映画で一番印象に残ったのは、宮迫演じる死刑囚が首吊り刑を実行される場面、最後クッと背筋を伸ばして覚悟を決めたあの瞬間だったし。
あと別所哲也太りすぎ。