2003-09-01から1ヶ月間の記事一覧

写真日記(写真日記ランチ)

「柳宇」で豚生姜焼き定食\600ナリ・・のところ、前回行ったときに\50のキャッシュバック券をもらってたので\550だ。^-^ ちょっと冷めてるのがアレだが肉がデカくて食べがいがある。今回も納豆と玉子がサービスでお腹いっぱいになった〜。いっしょに行った同…

写真日記(写真日記ランチ)

仕事で外出してて昼に間に合わず。コンビニでサンドイッチ2コとごまチーズパン。お茶は七福膳というのを買ってみる。ウーロン茶をベースにアガリクスやサンザシなどが入っているというお茶。フルーティな香りがしてジャスミン茶みたいな感じ(ホントはちょ…

キル・ビル

10月25日に公開のタランティーノ監督「キル・ビル」が面白そう! ■公式サイト(日本)http://www.killbill.jp/ ■公式サイト(アメリカ)http://www.kill-bill.com/ 日本のサイトも、最初のクリック&キータッチとかがなかなか斬新だけど、アメリカサイトの方…

葉隠入門

三島由紀夫著「葉隠入門」読了。 『武士道といふは、死ぬ事と見つけたり』の句で有名な、武士道における覚悟を説いた山本常朝の修養書「葉隠」に、三島由紀夫が解釈を加えた作品。 三島由紀夫が加えた解釈については別にどうという感想はもたなかった。が晩…

赤ちゃん泥棒

ジョエル・コーエン監督「赤ちゃん泥棒」。主演ニコラス・ケイジ。 泥棒(ニコラス・ケイジ)と警官(ホリー・ハンター)がなぜか恋に落ちめでたく結婚。しかし子どもができない体だと知って悩んでいたそんな時、TVで5つ子が生まれたというニュースを聞いて…

キス・オブ・ザ・ドラゴン

クリス・ナオン監督「キス・オブ・ザ・ドラゴン」。主演ジェット・リー。リュック・ベッソンが製作。 中国からギャングを追ってパリへやって来た捜査官が、事件に巻き込まれた娼婦とその娘を助けるため、パリの悪徳刑事グループと戦う姿を描く。 最近のジェ…

ワンス・アポン・ア・タイム・イン・チャイナ 天地大乱

ツイ・ハーク監督「ワンス・アポン・ア・タイム・イン・チャイナ 天地大乱」。主演リー・リンチェイ(ジェット・リー)。 中国の英雄的人物であるウォン・フェイフォン(黄飛鴻)と、異常な宗教集団「白蓮教」や清の提督(ドニー・イェン)との対決を描いた…

ピンポン

曽利文彦監督「ピンポン」。主演窪塚洋介。 卓球に青春を燃やす高校生たちを描いた作品。 公開当時観に行こうかな〜と思って結局行かなかったんだけど正解だったな。面白くない。というか、窪塚洋介って何を演じても「自分キャラ」に持ち込んでしまうところ…

アマゾンのアソシエイトへ参加

きょうからアマゾンのアソシエイトに参加しました。今後は映画と本の感想にはアマゾンへの画像リンクをつけます。この画像からクリックして商品を買うと、私にいくばくかの紹介料が入るという流れ。 ここの感想を読んで「アマゾンで買おっかな〜」と思ってく…

グルメな1日

この日は別の用事も兼ねて、いつか行こうと思いつつ行けなかったおいしいお店をめぐってきた。 まず蕎麦の「神田まつや」へ。夕方4時近くに行ったら店内ほとんど満員。合い席で座ると、向かいの人はビールに海苔とお新香で本を読みながら一杯やってた。こう…

石橋は叩けば叩くほど不安になるもの。 もし橋が崩壊したら、落ちた川を泳いで渡りきればよい。

写真日記(写真日記ランチ)

久々に「キッチンジロー」へ。カロリーとりすぎだ〜、ってことをこの店に来るたびに書いてるような(笑)。家で揚げ物ってしないから、外出るとどうしてもね。3点セット\790ナリ。ここは9種類の揚げ物からお好みで3種類セレクトできる。きょうは魚フライ…

シモーヌ

アンドリュー・ニコル監督「シモーヌ」。主演アル・パチーノ、レイチェル・ロバーツ。渋谷シネタワーにて。 映画監督のヴィクター・タランスキー(アル・パチーノ)は失敗作が続き、新作の主演女優ニコラ(ウィノナ・ライダー)に降板され、元妻でプロデュー…

写真日記(写真日記ランチ)

「媽媽菜(ままさい)」へお初。一言でいうとヘルシー中華のお店だ。ちょっと変わった感じのメニューが並ぶなか、とりあえず店名になっているママ菜麺(野菜たっぷり塩ラーメン)を。\750ナリ。いや〜これまたいい店を見つけてしまった、めちゃウマだよここ…

写真日記(写真日記ランチ)

「柳宇」でムツのカマ煮付け定食\600ナリ。飲み屋でマグロのカマ焼きは時々食べる機会があるけど、カマって煮ても焼いてもウマいよね〜。ムツのカマは食べたの初めてかもしんない。脂もいい感じにのっててトロトロ。身がホロホロとしててウマかった。なるほ…

写真日記(写真日記ランチ)

ライスカレー「まんてん」へお初。学生向け風の安くてボリューム勝負の店だ。カツカレー\550ナリ。カレーは家で作るのと同じような味(S&Bの赤い缶のカレー粉が置いてあったし/笑)。ひき肉が入ってるのがいいね。カツも目の前で揚げてすぐだからアツアツで…

ハート・オブ・ウーマン

ナンシー・マイヤーズ監督「ハート・オブ・ウーマン」。主演メル・ギブソン。 広告代理店の売れっ子プロデューサー、ニック(メル・ギブソン)は、ある日感電事故で、女性が心の中で考えていることが聞こえてしまうという能力を身につけてしまう。彼はその能…

エンター・ザ・イーグル

コリー・ユン監督「エンター・ザ・イーグル」。主演シャノン・リー。あのブルース・リーの娘だ。 盗賊マーティン(マイケル・ウォン)は、暗黒街のボス、カルロフの依頼により、チェコの美術館にある世界最大のダイヤ「皇帝のプリズム」の強奪を計画する。彼…

トゥームレイダー2

ヤン・デ・ボン監督「トゥームレイダー2」。主演アンジェリーナ・ジョリー。渋谷シネタワーにて。 ララ(アンジェリーナ・ジョリー)は地震によって海底に現れたアレキサンダー王の神殿で珠を見つける。しかしそこへ悪の組織が現れ珠を奪っていってしまう。…

冬のソナタ再放送

12月15日〜26日、BS2にて冬のソナタ一挙再放送。 韓国のドラマなんだけど、面白いらしいですね。楽しみ。

写真日記(写真日記ランチ)

まだ行ったことがない同僚が行きたいと言い出したので「タイナンターミ」へ今週2回目。きょうは日替わりのチンゲン菜と豚肉の炒め物定食\700ナリ。メニューに「青菜肉絲」と書いてあったので、チンジャオロースだと思って頼んだら出てきたのがこれだった。…

写真日記(写真日記ランチ)

風邪はあいかわらず。「柳宇」へ3回目。ビーフカレー\450ナリ。味がよくわからないので刺激物ならわかるだろうという安易な発想^-^; ここは料理がけっこう本格的だから、カレーもちゃんと作ってるかな〜と思いきや、出てきたのはどうやらレトルト(泣)。あ…

写真日記(写真日記ランチ)

あ”ー調子ワル。すっかり風邪っこだよ・・。「タイナンターミ」へ4回目(?)。牛すじ肉あんかけご飯セット\700ナリ。ここの肉モノは八角が効いてるので、風邪で味がわからなくなってる今の状態でも味がわかった。逆に言うと普段健康な状態でここの肉モノを…

オーロラ生中継

http://www.nhk.or.jp/nankyoku/map/map.html 去年、カナダのイエローナイフにオーロラを見に行って以来、オーロラと聞くと反応してしまう。そのときは4日間オーロラ観測をしたけど、結局オーロラが見えたのは着いてすぐの15分間だけだった(それはそれは…

写真日記(写真日記ランチ)

連休中にカゼをひいてしまってノドが痛い。鼻も調子悪くて食べ物の味がよくわからない。のでコンビニで安くあげることに。コロッケパンとサンドイッチで\310ナリ。安っ。一緒に買ったJTの「渋茶」、緑茶なのに色が茶色い。でも味はちゃんと緑茶なんだな(…

閉ざされた森

ジョン・マクティアナン監督「閉ざされた森」。主演ジョン・トラボルタ、コニー・ニールセン。渋谷クロスタワーにて鑑賞。 暴風雨の中、ウエスト軍曹(サミュエル・L・ジャクソン)率いるレンジャー部隊が密林へ訓練に向かう。しかし部隊は消息不明になり、…

写真日記(写真日記ランチ)

きょうはむちゃくちゃ暑い〜。近場の「彩鳥々(いろとりどり)」で済ますことに。そしたらココ、毎週金曜はワンコインデーになってた。ラッキー☆ アジフライ&から揚げ定食\500ナリ。出てきたアジフライ、小せぇ〜(笑)写真ではわかりにくいかも知れないが…

写真日記(写真日記ランチ)

目当ての中華屋さんが混んでたので、となりの「スナック カサ・ビノ」へお初。完全に夜行くべきスナックだ(笑)。牛肉とみつばの玉子とじ定食\700ナリ。なんだかみょうに汁気が多い。つうか、とじてないじゃん!そして味薄ー。いかにも素人が作るとこうなっ…

写真日記(写真日記ランチ)

「魚がし日本一」へ(3回目かな?)。いつも丼モノばかりだったので今回はにぎりにしてみた。魚がしセット\800ナリ。ちと高いが11カンもあるんだよね。これが\700のセットだと7カンなので、プラス\100で4カン増えるならこっちの方がいいか、と。茶碗むしも…

月と火星が大接近

いま、月の下側にキレイに火星が見えてます。肉眼で見てもホントに赤い。すごい貴重な体験だ〜。これってたしか次に接近するのは6万年後とかでしたよね。つまり人類の歴史の中でも、ものすごい瞬間にいま立ち会ってるわけだ。そう考えるとなんか感動。まだ…