グルメな1日

神田まつや

この日は別の用事も兼ねて、いつか行こうと思いつつ行けなかったおいしいお店をめぐってきた。
まず蕎麦の「神田まつや」へ。夕方4時近くに行ったら店内ほとんど満員。合い席で座ると、向かいの人はビールに海苔とお新香で本を読みながら一杯やってた。こういうのカッコいいね〜。自分もそうしたかったが後に用事を残しているので酒はパス、なるみさん大絶賛の(笑)ごまそばをおおもりで(\800ナリ)。ごまが濃厚でウマー。これはクセになっちゃうね。でも個人的にはそば自体は松翁のほうが好きかな。

続いて御徒町の和菓子「うさぎや」へ。食べるのも好きだけどウサギも好きなんでダブルで嬉しいお店(笑)。屋根の上に白ウサがチョコンと座ってました。ここの名物はどらやき。1つ\180ナリ。これがまたウマいのなんのって!皮がフワフワで作りたてのパンケーキのよう、そして餡までが柔らかい。餡が柔らかいなんて食べた人しかこの感覚はわからないかもなー。いつかまた買いに来よう。
それから新橋の「焼酎オーソリティ」へ。焼酎はなんといっても麦が好き。味がさっぱりしててたくさん飲めるから(笑)。今回は麦焼酎で人気第2位の、宮城の日南麦焼酎『おびの蔵から』をセレクト。\850ナリ。これはロックで飲むと香りがよくてほんのり甘い。うーんなかなかいいね。
夜は家でたこ焼きパーティ。ウチにはたこ焼き器があるのだ(笑)。なんといってもたこ焼きは自分で串を使ってひっくり返しながらハフハフと食べるのが楽しいしウマい。