2003-11-01から1ヶ月間の記事一覧

デラモン

コージーコーナーのデラックスモンブラン(写真左)、略して「デラモン」(笑)。 下半分はスポンジケーキで中にはカスタードが。なにがデラックスなのかイマイチわからんけど普通にウマかった。コージーコーナーのケーキはボリュームがあるね。右はブルーベ…

写真日記(写真日記ランチ)

金曜恒例ラーメンDay。らーめん「ひろ」で鳥そば\800ナリ。なんとラーメンに手羽先が入ってる(写真左)。手羽先はよく煮込んであってトロトロ、八角が効いててウマかった。スープはあっさり。というかちょっと薄い?手羽先が入ってるのにチャーシューも2コ…

写真日記(写真日記ランチ)

蕎麦「丸屋」へ。ここはお初だ。店内がやけに湿気っぽい^-^; 天南蛮セット\850ナリ。で、天南蛮ってなんだ?(笑)あんまり聞かないメニューだから頼んでみた。出てきたのは天ぷら&ネギ入りの蕎麦、それと鮭フレークごはん(なぜそば屋で鮭フレークごはん?…

写真日記(写真日記ランチ)

「庄や」へ。メンチカツ定食\650ナリ。なんか揚げ物って久々^-^ちょっと小さかったけど、やわらかくてジューシー。ウマかった。記録をとり始めて自分がメンチ好きだとわかったのはちょっとした発見だったなあ。小鉢だのお新香だの野菜が多いところも不足がち…

写真日記(写真日記ランチ)

雨の日は近場の「柳宇」へ。これが最近のお決まりパターン。この店、口コミで広がっているらしく、昼チャイムが鳴ってすぐ行ってもすでに長蛇の列・・・。そのうえ品数が少ないので配膳のところにたどり着く頃にはほとんどが売り切れになってしまう。 きょう…

「シェ・麻里お」のチョコムース

東京の大田区蒲田にちょっと名の知れた洋菓子店「シェ・麻里お」というのがある。ここで買った何トカのチョコムース(正式名称は忘れた)。値段は・・\450くらいだったかな?これがめちゃウマ!今年食べた洋菓子でナンバー1かも。 写真は向こう半分がすでに…

うさぎ落雁

知り合いからもらった京都みやげの「うさぎ落雁」。 もったいなくてまだ食べてない。かわいいなぁ。

ボジョレ・ヌーボー

11/20はボジョレ・ヌーボーの解禁日。個人的には重ーくて渋ーい、渋柿食べちゃったときのような後味の赤ワインが好きなので、ボジョレーみたいなライトボディは普段まず飲まない。けど、今年は100年に1度あるかないかというワインの当たり年。味わってみたい…

写真日記(写真日記ランチ)

金曜はラーメンDay。札幌ラーメン「エイト」へ2回目。ここのしょうゆは全然イケてなかったので、今回は味噌ラーメン+半チャーハンで\630ナリ。味噌ラーメンなーんかイマイチ。まぁ普通に食べられるけどチャーシューも玉子も入ってない。それでもってボリュ…

g@me

井坂聡監督「g@me」。主演藤木直人、仲間由紀恵。 広告代理店に勤める佐久間(藤木直人)は、新商品のイベント企画をクライアント先の副社長である葛城(石橋凌)につぶされてしまう。プライドを傷つけられた彼は、偶然にも葛城の娘、樹理(仲間由紀恵)と出…

写真日記(写真日記ランチ)

炭火焼肉「香おる」へお初。ココ、元巨人軍の岡崎選手の店だそうで。石焼ビビンバ\800ナリ。岡崎選手はいなかった。 石焼ビビンバについて、大きな誤解をしてるのかなぁ?普通ビビンバってカルビとか肉が乗ってないですか?前に「ごはん」という店でビビンバ…

写真日記(写真日記ランチ)

きょうも時間がなくてコンビニパン。サンドイッチとソーセージデニッシュで\350ナリ。ソーセージデニッシュ、惣菜パンなのにパンが甘くてちょっとビミョー・・。コーヒーはFIREの辛口、これ気になってたんだよね〜。すっきりしてウマいといえばウマい。…

写真日記(写真日記ランチ)

ちょっと出遅れてしまったので近場の「彩鳥々(いろとりどり)」へ。彩鳥丼\700ナリ。ココはいろいろ食べたけど、結局これが一番ウマい。まぁ鳥屋では素直に鳥を食べろ、ってことですね(笑)そぼろがジューシーでウマい。

おいしそう

当サイトにもリンクしてくださっている、 怪獣_飯(仮) http://homepage.mac.com/kaizyu_hakase/iblog/index.html というサイトに出ているゴハンがウマそうに見えて仕方がない(笑) あーハラへった。

写真日記(写真日記ランチ)

「さくら水産」へ。ココ水道橋駅前店は、2階の券売機が混むのでそこはスルーして、3階の券売機に行くといいです。意外と知らない人が多いんだよな。(この情報、役に立つ人がいたらすごい。笑) ねぎとろ定食\500ナリ。きょうの発見。ねぎとろって普通はト…

写真日記(写真日記ランチ)

らーめん「げんこつ屋」へ2回目。カウンターのみで10人満員の小さいお店。わんたんめん\900ナリ。高いな〜。スープはさっぱり系でいいダシが出てる。単純にスープとしてだけでもウマい。わんたんは具の味が強めで、わんたんというより水餃子だなこりゃ。これ…

写真日記(写真日記ランチ)

「桂庵」というそば屋へお初。寒いので温かいそばがいいなと思い、山菜そば(おにぎりサービス付)で\720ナリ。温かいそばだとそばそのもののおいしさってイマイチよくわからない。特別なにかこだわりがあるようには思えなかった。山菜の微妙な酸味がそばつ…

写真日記(写真日記ランチ)

納期直前の仕事があってバタバタしてる。忙しいような、そうでないような・・。なんできょうもサンドイッチとカレーパン。\320ナリ。すんません今週のランチつまんなくて・・。 きょうのお茶はセブンイレブン限定のアサヒ「凍頂烏龍茶」。台湾の茶葉を使って…

写真日記(写真日記ランチ)

忙しすぎて昼間更新もできんかった・・・。きょうもコンビニパン。サンドイッチとオニオンチーズパンで\350ナリ。あああ〜

写真日記(写真日記ランチ)

「庄や」で酢豚定食\750ナリ。写真はなかなかウマそうに見えるよね〜。でも全然ダメ。まず肉が多い。多いのは嬉しいんだけど、ほとんど肉オンリーで野菜がニンジン以外ほとんど入ってない。しかも肉は脂身中心・・。食べてたら胸がむかむかしてきた。さらに…

ブローン・アウェイ〜復讐の序曲〜

スティーブン・ホプキンス監督「ブローン・アウェイ〜復讐の序曲〜 」。主演ジェフ・ブリッジズ、トミー・リー・ジョーンズ。 北アイルランドの刑務所から、爆弾製作の天才テロリスト、ギャリティ(トミー・リー・ジョーンズ)が脱獄した。アメリカに渡った…

ピースメーカー

ミミ・レダー監督「ピースメーカー 」。主演ジョージ・クルーニー、ニコール・キッドマン。 ロシアの貨物列車から盗まれた核弾頭を追って、米政府の核爆弾密輸対策チームのケリー(ニコール・キッドマン)とデヴォー(ジョージ・クルーニー)が世界中を奔走…

バーティカル・リミット

マーティン・キャンベル監督「バーティカル・リミット」。主演クリス・オドネル、ビル・パクストン。 3年前、ロッククライミングの途中で事故に遭い、自分たち兄妹の命を救うために、自分の命綱を切って死んだ父親。その記憶に悩み続ける写真家ピーターは、…

シャイン

スコット・ヒックス監督「シャイン」。主演ジェフリー・ラッシュ。 実在の天才ピアニスト、デビッド・ヘルフゴットの半生を描いた感動ドラマ。 ピアノものの映画ってわりといいものが多いと思う。息子を愛するあまりつらくあたってしまう父親と、そこから自…

ノッティングヒルの恋人

ロジャー・ミッチェル監督「ノッティングヒルの恋人」。主演ジュリア・ロバーツ、ヒュー・グラント。 世界一有名な美人女優のアナ(ジュリア・ロバーツ)が、イギリスでふらりと入った本屋の店主ウィリアム(ヒュー・グラント)と恋に落ちるラブ・コメディ。…

くもり。

先週観た映画を一気に更新。(感想書くヒマがなかったもんで・・。)

マトリックスレボリューションズ

きょう観てきました。じゅうぶん合格点と言える面白さだったと思います。ああいう終わり方が一番まるく収まると言うか。見終わって「誰かに解説してもらいたい」と言ってる人が周りに多かった。たしかにそうだな。納得いく部分といかない部分があるから、こ…

写真日記(写真日記ランチ)

金曜はラーメンDay。博多ラーメン「ふくちゃん」へ。博多ラーメン\510ナリ。写真は出てきた時のノーマル状態。ここにお好みで6種類のトッピングを加えるのだ。トッピングはコーン・しなちく・わかめ・紅しょうが・めんたいこ・高菜。欲張っていっぺんに入れ…

写真日記(写真日記ランチ)

「安」でさば味噌煮定食(2回目)\750ナリ。この水道橋界隈で一番魚がウマいのがココ。”自称”魚好きの上司も認めるほどだ(笑)。さば味噌はいい日本酒を使っているのか、まろやかでいい味。ボリュームもあって、サービスでついてくるねぎとろなんて、それだ…

マトリックスレボリューションズ

きょうの23時公開ですね。行きたかった・・・社会人にはちとムリだな〜。できたら金曜夜に行く予定。今回は意識的に感想サイトは一切見ないようにします。がっかりしたくないので。(?)