2003-05-01から1ヶ月間の記事一覧

きょうのお昼

同僚のリクエストにより「キッチンジロー」へ。また揚げ物だよ・・・。 今回は9種類の中からハンバーグと魚フライをセレクト。どちらもやや小ぶり(というかメンチカツだけがなぜかデカいのだ)。ハンバーグはいかにも街の洋食屋さんってカンジのどこか懐か…

きょうのお昼

「ときじ亭」(2回目)へ。生姜焼定食\690ナリ。 注文したタイミングが悪かったのか、焼肉なのにやたら待たされる。他のみんながもう食べ終わろうかという時にやっと来たはいいが、想像以上にボリュームが少なくてガッカリ。こんなんじゃ他店に勝てんぞ。

きょうのお昼

そば「満留賀」へ。お昼限定セット\750ナリ。 天丼にミニそばと冷奴がついたセット。天丼すごい久しぶりだ、前に食べたのは1年以上前かも?。天ぷらはえびとかき揚げと魚。そばも天丼もごく普通で、とくにコメントすることナシ。

ダークエンジェル 戦闘前夜

TV版第1シリーズより以前の部分を描いている。オリジナル・シンディ他、仲間たちとのなれそめや、なぜ仕事の時は黒い服を着てるのかなど、細かい設定が語られていてファンにはうれしい1冊。

X−メン

様々な遺伝子的進化を遂げた人間が善悪に分かれ闘う。こりゃヒドい。登場人物に特長があればいいってもんじゃないぞ。同じ遺伝子モノでもダークエンジェルとは雲泥の差。

顔のない天使

メル・ギブソン主演。元教師と子供とのふれあいを描く。展開がいかにもアメリカチックでイマイチ感情移入できず。

愛と哀しみの果て

ロバート・レッドフォード、メリル・ストリープ主演の名作。アフリカを舞台にした雄大なラブストーリー。見ごたえある。原題は「Out of Africa」、この邦題をつけた人、スゴいなぁ。

リアリティ・バイツ

ウィノナ・ライダー、イーサン・ホーク主演の青春もの。ウィノナ・ライダーってどれを見てもなんか幸薄いカンジなんだよな。数年前だったら共感できたストーリーかも。「リアリティ・バイツ」とは”現実はキビしい”みたいな意味らしい。

ブルース・ブラザース2000

ダン・エイクロイド主演のリズムコメディー。豪華出演で盛り上がるがやっぱ兄貴のジェイクと一緒じゃないと寂しいなあ。

ガールファイト

ミシェル・ロドリゲス主演の女性ボクシングもの。主人公がかわいくない。そのくせラブストーリーが半端にからむ。彼氏と試合して勝っちゃうなんて・・ありえない展開(笑)

うつつ

宮沢りえ、大塚寧々出演のサスペンス。ストーリー意味不明。とくにあのラストはなんなんだ?

イルマーレ

「猟奇的な彼女」のチョン・ジヒョン主演のラブストーリー。チョン・ジヒョンいいね。ラストが読めちゃうけどなかなかよくできたストーリー。「イルマーレ(イタリア語で)」は舞台となる海辺の家につけられた名前。

きょうのお昼

とんかつ&カレーの「まんてん」へ。 ロースカツ定食\650ナリ。とにかくボリュームがすごい。足の裏と同じくらいの大きさ!写真にも収まりきれてないでしょ?(笑) ゴハンも軽く茶碗2.5杯分はあった。く、くるしい・・。でも揚げたてはやっぱウマい、ペロっ…

きょうのお昼

ラーメン「寿」へ。和歌山ラーメン+半チャーハンで\750ナリ。 麺はストレート。こっちに来てから食べたラーメンの中では一番ウマかったかも。ラーメン屋はたくさんあるけど、これはウマい!ってのにはまだ出会ってないなぁ。

きょうのお昼

近所にあった「キッチンジロー」へ。 ランチセット\790ナリ。ここは9種類の揚げ物から好きなものを3つ選べるという、揚げ物好きにはたまらないシステム(笑)メンチカツとポテトコロッケ、スタミナ焼きの3つをセレクト。メンチカツがデカい!どれも揚げた…

きょうのお昼

ラーメン「エイト」へ。しょうゆラーメン+餃子で\730ナリ。 麺は太麺で、頼んでもいないのに大盛りだ(笑)そんなにいらんっちゅーねん。スープがイマイチ。キレがない。それとチャーシューがデフォルトで入っていない!チャーシューの入ってないラーメンな…

きょうのお昼

天気がいいのでちょっと足をのばして「さくら水産」へ。 ミックスフライ定食\500ナリ。メンチカツと鮭フライ、白身魚フライの3つ。ホントここは安いし早いしウマいし言うことないなぁ。 帰りに違う道を通ってきたら、よさげな店をいくつか見つけた。まだま…

きょうのお昼

蕎麦の「高田屋」へ。仕切りが多くて、ちょっとしたオシャレ感のある今どきっぽいチェーン店だ。温そば+カレー丼セット\700ナリ。 そばはめっちゃ普通だ。とくにウマいということはない。カレーもそば屋のカレーって、ふつうはダシが入ってるもんなのに、こ…

きょうのお昼

雨つづきでやだなー。 きょうは社内の会議用に準備された弁当が余ったのを頂戴した。 なので\0ナリ♪ファンダースの中華弁当\900相当だ。\900!弁当のくせになんとお高い。まぁ高いだけあって中身もかなりハイレベルだったなぁ。肉・魚両方入ってるし、味付け…

きょうのお昼

雨で遠出する気にならないな〜。わりと近くの中華屋「北京亭」へ。 はじめての中華屋に行ったときはだいたいチャーハンを頼む。\680ナリ。あっさりした味付けだけど、いかにも中華っぽい、いい香りがする。これぐらい薄味のほうが最後まで飽きなくていいのか…

きょうのお昼

雨なので一番近くのラーメン屋「めんめん」に行ってみる。 内装からして前はバーかなにかだったらしい。メニューを見るとキムチラーメンだのトマトレタス入りラーメンだの変わり系ラーメンが多くて、これは失敗した〜、と思った^-^; 無難にねぎラーメンにし…

情報活用の秘訣

新しい情報をどんどん吸収する秘訣は、古い情報をどんどん外に出す(人に話す)こと

きょうのお昼

近所のそば屋へ。名前はよくわからなかった・・。昔からそこにあるらしく、年季の入ったお店。とりあえずおおもりを注文した。\400ナリ。 うーんとりたてて言うことがない。とくにウマいということはなかった。ダシが薄いわりにしょっぱい、なんかハッキリし…

きょうのお昼

きょうは神保町方面まで足をのばした。 前から行こうと思ってた「さくら水産」。ここはとにかく安い。日替わりA定食(びんちょうまぐろ刺身)\500ナリ。まぐろで\500なんて安っ!小鉢なんてこじゃれたものはつかず、刺身と大盛りゴハンとみそ汁だけ。しかし…

きょうのお昼

最近昼ゴハンしか更新してない^-^;忙しくってねー。 きょうは「彩鳥々(いろとりどり)」へ行った。 彩鳥丼\700ナリ。一言で言うと鳥照り焼き丼とそぼろ丼のハーフ&ハーフだ。夜はやきとりの飲み屋だけあって鳥はウマい。そぼろは日本酒を多めに使っている…

きょうのお昼

ハンバーグハウス「Randy」へ。ランディバーグのレギュラー(200g)で\830ナリ。ソースは8種類から選べる。初めてなので一番普通のバターソースにした。 ハンバーグはつなぎを控えめにし、こねる具合も極力少なくしてるようだ。ハンバーグというか、粗引き…

自分メモ

japan.internet.com記事「いきつけの店」 http://japan.internet.com/column/ecnews/20030507/7.html・商品が魅力的(いつ見にいっても、欲しいものがある) ・商品が豊富(何か買っても、まだ、欲しいものがある) ・新しい商品が定期的に提供されている(…

きょうのお昼

中華「タイナン ターミ」へ。店員はみんな中国人のようだ。 豚の角煮かけご飯セットにした。\700ナリ。角煮は八角がものすごく効いてる。好き嫌いがはっきり分かれる味だな、けっこう好き。これ単品だと\350だって。安っ!セットなのでミニラーメンとスープ…

きょうのお昼

「ときじ亭」へ。店内は完全に居酒屋で、一升瓶がずらっと並ぶ。ランチは魚系メイン、でも肉系もちゃんと揃ってる。今回はまぐろブツ定食にしてみた。\600ナリ。量的にもまぁ値段に妥当な感じかな。他の同僚は、から揚げだの生姜焼きだのを頼んでたけど、そ…

きょうは

仕事で映画に行けません。ううう・・・。