2003-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ドリームキャッチャー

ローレンス・カスダン監督「ドリームキャッチャー」。 スティーヴン・キングの同名小説の映画化。 アメリカメイン州に住む4人の子供たち。ある日いじめられていた少年を助けたところ、彼から不思議な力を授かる。20年後、山小屋に集まった4人は、森で迷…

ファイナル・フライト・オブ・オシリス

ドリームキャッチャーと同時上映された10分超のフルCG短編。「マトリックス」のサイド・ストーリー的な作品だ。実はドリームキャッチャーよりこっちが目的で観に行ってたりする(笑) 脚本はウォシャウスキー兄弟、監督は「ファイナルファンタジー」のア…

ロミオ・マスト・ダイ

アンジェイ・バートコウィアク監督「ロミオ・マスト・ダイ」。主演ジェット・リー。 兄が殺されたとの報を聞いた服役中のハン(ジェット・リー)は、刑務所を脱走しアメリカへ。そこではハンの父親率いる中国系マフィアと、黒人のギャングとが抗争を深めつつ…

きょうのお昼

食べ物屋が軒を連ねる白山通り沿いをブラブラ。 「ベジタリアン パートⅡ」という店にした。なんちゅー名前だ(笑) ランチはメニューが2つしかない。焼肉定食かハヤシライス。ベジタリアンという名前なのに両方とも肉だ(笑)。焼肉定食にした。\500ナリ。…

ダークエンジェル/スキンゲーム

マックス・アラン コリンズ著「ダークエンジェル/スキンゲーム」。 第2シーズンで終了してしまったTVシリーズのその後を描く。 ターミナルシティに立てこもったジェネティックたちは警察や軍に取り囲まれる。こう着状態が続く中、ターミナルシティの外で…

大混乱

今日から新オフィス。前より窓が多くて明るい。いいカンジ。 内線電話がPHSになったんだけど、取次ぎがうまくいかずみんな大混乱。 PHS本体をそのまま相手に放り投げた方が早いよ(笑)

きょうのお昼〜水道橋編スタート

きょうから新展開、水道橋編のスタート! とりあえず店が全然わからないので会社の前の道をまっすぐ行ってみる。目に付いた郷土料理「薩摩しゃも」へ入る。\700前後で普通の定食が食べられるみたいだ。薩摩揚げ定食ってのも気になるが、肉豆腐定食にした。\7…

だれも

いやしない。みんな探検に行ったのか?(笑)

魔界転生

深作欣ニ監督「魔界転生」。主演沢田研二、千葉真一など。 今度劇場公開になったほうでなく、22年前に制作された作品。 島原の乱で殉死した天草四郎がその恨みから再び魔界の者としてよみがえる。彼は自分と同じように不本意な死に追いやられた面々を集め、…

TRUNK

日産のサイトで公開されているWeb Cinema「TRUNK」。 http://trunk.nissan.co.jp/M/10/index.html ダイヤと画期的な薬品の入った1つの「トランク」を中心に起こるストーリー。3話完結。 これだけ個性的で面白いキャストを使ってるのに、なんでこんな出来に…

屋根のある家

中外製薬「グロンサン」のCM連動ウェブムービー「屋根のある家」。 http://www.guronsan.com/で現在第3話まで公開中。 若い建築家2人が開いた建築設計事務所。しかし経営はうまくいっていない。そんな時、本田家から設計の依頼を受けるのだが・・・。 ベ…

ドラゴン

昨日ランチに行った「シェンロン」の入口でお出迎えしてくれたドラゴン。横から見ると全長5メートルくらいはあったかな。

引越し準備完了。

さあ会社が引越しです。 端末以外は全部箱づめした。もうやることない。なんもできないし。あーヒマ。 (ふと横を見る) つーか課長! いくらヒマだからってソリティアはマズくないっすか?(笑)

きょうのお昼

新宿ラストランチ。 ホテルセンチュリーサザンタワー上のチャイナグリル「シェンロン」。 店に入ると、正面の天井にドラゴンがぶらさがってて、口をあんぐり開けてお出迎え。(ドラゴン写真は明日アップします) メニューはランチだからか普通の中華だ。エビ…

1年

「もうあれから1年経ったのかぁ」年齢を重ねるたび、だんだん1年という時が経つのが早くなってる気がするよ、なんてハナシをたまにする。 昨日友人から聞いた話によると、これには理由があるらしいのだ。彼曰く「20歳の人にとっての1年」は今までの人生の…

シカゴ

ロブ・マーシャル監督「シカゴ」。今年度のアカデミー賞作品だ。 出演レニー・ゼルウィガー、キャサリン・ゼタ・ジョーンズ、リチャード・ギア。 1920年代のシカゴ。スターに憧れる人妻ロキシー(レニー・ゼルウィガー)は、愛人に裏切られ衝動的に射殺して…

きょうのお昼

豪華ランチ2日目。昨日に続き小田急サザンタワー内、今半万窯にて、すき焼き弁当\1,500ナリ。\1,500!昼間っから\1,500ですよ奥さん!(笑) ・・今年食べた肉の中ではナンバー1ではなかろうか。肉が口の中で溶けちゃうんですよマジで。肉だけじゃない、他…

マックで英語教室

NIKKEI NETより。1回45分で1人500円。安いなぁ。でも親子のみか〜。 外国人と日本人の講師がペアになって指導する。「ABCD……」と皆で歌ったり、ハンバーガーを英語で注文したりする。 メニューはもともと英語の気もするが・・「プリーズ!」とか…

きょうの映画は

「シカゴ」を観に行くつもり。アカデミー賞だからね、ハズさないでしょう。ただ今日中にやらなきゃいけない引越し準備が・・。間に合うか〜?

きょうのお昼

実は今週末、会社が移転するのだ。(新宿から水道橋へ移ります。) で、残り3日、豪華ランチで締めくくろう!というハナシになった。 今日は新宿小田急サザンタワー内「眞露(じんろ)ガーデン」にて海鮮ビビンバ\980ナリ。 やっぱ\1,000近く出すと全然ちが…

さすがアカデミー賞

すげー混んでるよー。

きょうのお昼

代々木「庄屋」で牛スタミナ焼定食\800ナリ。 生たまごが1コついてきて、どうやら肉をつけつけ食べろ、ということらしい。すき焼きみたいだ。最初はつけて食べてたけど、メンドーになって途中からたまごかけゴハンにして食べてしまった・・。

悪意

東野圭吾著「悪意」読了。 人気作家の日高邦彦が自宅の仕事場で殺害される。第一発見者は妻・理恵と日高の幼なじみである野々口修の2人。刑事の加賀は、野々口があやしいと感じ捜査を開始する・・・。 いや〜この本にはびっくりだ。なにがびっくりって、読…

きょうのお昼

仕事が昼に食い込んでしまって外食に行く時間がなかった・・。 マインズの「一番どり」で鶏照り焼き弁当を買ってきた。\630ナリ。弁当とはいえ、ちゃんと炭火焼き地鶏なので香りがよくてウマい。値段も店で食べるのとほとんど変わらないな。

ハムレット

マイケル・アルメレイダ監督「ハムレット」。 シェークスピアの有名な戯曲を、2000年のニューヨークを舞台に映画化した作品。 マルチメディア企業の社長が死去し、未亡人ガートルードはその弟であるクローディアスとすぐに再婚。留学先から帰国した息子ハム…

グリーンフィンガーズ

ジョエル・ハーシュマン監督「グリーンフィンガーズ」。 イギリスにあるエッジフィールド更生刑務所に移送されてきたコリン。刑務所長は彼に庭造りを命令する。仲間もとても園芸に向きそうにない連中ばかりだったが、ガーデニングに生きる意味を見出したコリ…

レイダース/失われたアーク

スティーヴン・スピルバーグ監督「レイダース/失われたアーク」。言わずと知れたインディ・ジョーンズシリーズの第1作。 神秘的な力を宿すと言う十戒の破片を納めた「失われたアーク(聖櫃)」をめぐって、考古学者インディアナ・ジョーンズがナチスと対決…

ギフト

サム・ライミ監督「ギフト」。主演ケイト・ブランシェット。 人の運命が見える「超感覚(ギフト)」を持った女性アニー(ケイト・ブランシェット)。ある日、町で失踪事件が発生、彼女の能力が買われ捜査に協力することになるが・・。 いわゆるサスペンスス…

007/美しき獲物たち

ジョン・グレン監督「007/美しき獲物たち」。ボンド役はロジャー・ムーアでこれが引退作。 シリコン・バレー壊滅を図る大富豪マックス・ゾリン。1つのマイクロ・チップから彼の野望に気付いたボンドは彼の城に乗り込む・・。 んー、面白いところがひとつも…

きょうのお昼

新宿南口の居酒屋「ととや」でハンバーグ定食\750ナリ。 ハンバーグはデカくて厚く、なかなかのボリューム。でも100%レトルトだな。イシ○のハンバーグと同じような味だったもん(笑) ここのコックの人は全体的に火の入れ方が弱すぎるんだよなぁ。こないだ食…