魔界転生


深作欣ニ監督「魔界転生」。主演沢田研二千葉真一など。
今度劇場公開になったほうでなく、22年前に制作された作品。
島原の乱で殉死した天草四郎がその恨みから再び魔界の者としてよみがえる。彼は自分と同じように不本意な死に追いやられた面々を集め、魔界衆として将軍家綱に復讐を果たそうとするが、それを察知した柳生十兵衛が彼らを切り結ぶため立ちふさがる・・。
比類なき美青年といわれる天草四郎沢田研二が演じたのは適役、あのゾっとする美しさは彼なくして表現できないだろう。その点で今度公開するほうは窪塚洋介が四郎役ってのはちょっと違うような。まぁ観てみないとなんとも言えないけど。生ける者=善、魔界の者=悪という単純な構図ではなく、登場人物それぞれに果たせなかった想いがあって、それを果たすべく魔界という道を選んだ、というところがしっかり描かれていて説得力がある。劇場版のほうも観てみようかな。

(画像クリックでアマゾンに飛びます)