2003-08-01から1ヶ月間の記事一覧

写真日記(写真日記ランチ)

中華「タイナンターミ」へ3回目。酢豚セット\700ナリ。ここは品数がたくさん出てくる。ので今日はちょっと引きで撮ってみました。メインの酢豚の他に、チャーハン、ミニラーメン、わかめスープ、もやし辛炒めの小鉢、さらにこれに加え水餃子は食べ放題!味…

写真日記(写真日記ランチ)

仕事がおしてしまって外に食べに行くタイミングを逃してしまった・・。コンビニでサンドイッチ\390ナリ。昨日とはえらい違いだ(笑)まぁこんな日が月に1,2度はあったりする。

写真日記(写真日記ランチ)

そば「松翁」へ2回目。2色盛り\950ナリ。普通のそばともう一つは毎日変わるかわりそばで、本日はしそ切り(しその葉をすりつぶして練りこんだそば)。写真ではいい色出なかったけど(右下と左上)、緑が鮮やかでキレイ、目にも涼しい。口に入れると、しそ…

写真日記(写真日記ランチ)

らーめん「ひろ」へ。ここはお初。とりあえず普通のラーメン\600ナリ。麺は細麺でまぁまぁ。けどスープがなんだかつかみどころがない。しょうゆダレが少ない?味が薄いようなボンヤリした感じ。あと玉子はデフォルトでつけてほしい(個人的希望/笑)。ここ…

写真日記(写真日記ランチ)

「薩摩しゃも」で焼魚定食\700ナリ。土曜にBBQをやって飲みすぎ、なーんかまだ胃の調子がイマイチ。焼魚って久々に食べたなぁ。野菜もたっぷりでカラダによさげなランチだ。

大江戸打ち水大作戦

大江戸打ち水大作戦http://www.uchimizu.jp/ きょうの正午決行だったんですよね。夕方には結果が出ると書いてましたが今のところ(18:00現在)出てません。思うような結果が出なかったとか?そもそも決行時間が間違ってるって。打ち水は午前中か夕方の涼しい…

写真日記(写真日記ランチ)

「光華飯店」へ。野菜不足っぽいので五目やきそばにしてみた。\680ナリ。上にカニが乗っててちょっと豪華ふう。思ったより野菜は少なかった。というかいりたまごが多くて、なんだかゴマかされた気分。あんかけがちょっと堅すぎだし。うーん全体的にイマイチ…

写真日記(写真日記ランチ)

「彩鳥々」へ。ハンバーグ定食\800ナリ。『きょうはドミグラスソースで〜す』と言われて思わず注文しちゃったんだけど、どうみてもドミグラスじゃないような・・。ドミグラスって、ハヤシライスのルーみたいのだと思ってたんだけど・・認識間違ってます? ハ…

写真日記(写真日記ランチ)

ラーメン「げんこつ屋」へ。カウンター席のみで10人も入れば満員の小さい店。げんこつラーメン\730ナリ。ちと高いな。出てきたとき背脂が入ってるのを見て、またありがち系のラーメンかぁ〜、と思ったら、スープは意外にサッパリ、上品な味だった。高いだ…

英雄伝説の基本構造

http://www.isis.ne.jp/mnn/senya/senya0704.html ジョーゼフ・キャンベル「千の顔をもつ英雄」(1984年)という本で体系化された「英雄伝説の基本構造」1.セパレーション (分離・旅立ち) 2.イニシエーション(試練・通過儀礼) 3.リターン (帰還)…

天城越え

なぜか石川さゆりの「天城越え」にハマってる。勢いで石川さゆりの2003年ベスト盤まで買ってしまった(笑)とくに演歌好きじゃないけど、この歌は演歌の中ではいいなぁ、と前から思ってた。改めて「天城越え」の歌詞、すげーいい。グッとくる。なんというか…

写真日記(写真日記ランチ)

以前から気になってたお店、小料理「菊水」へ。ココ、いつも前を通りかかると行列で並んでる。よっぽどウマいのか?と思いながら並ぶのがイヤで行ってなかったんだよね。きょうこそチャレンジだ。一番人気メニューと思われる若鶏のおろし揚げ定食\700ナリ。 …

写真日記(写真日記ランチ)

「さくら水産」へ。最近水道橋の駅前に新しい店舗ができたので、以前より行きやすくなったのがうれしい。中おち定食\600ナリ。味はたぶん神保町店と同じなんだろうけど、なんかイマイチ。向こうの店の方が賑わってて、店員さんにも勢いがある。食事ってそう…

フランスワイン、今年は最高品質

フランスのワイン業界連盟によると「今年のワイン用ブドウの品質は完ペキ」だそうだ。なんでも日照時間が長かったためにブドウの成熟が早まったのが理由らしい。1893年以来最高の出来というから、これは飲まねば!(って何年モノだろうと出来不出来に関…

ヒマラヤ杉に降る雪

スコット・ヒックス監督「ヒマラヤ杉に降る雪」。主演イーサン・ホーク、工藤夕貴。 1954年ワシントン州サン・ピエドロ島。漁師のカール・ハインが水死体で発見される。状況証拠から日系ニ世のカズオ・ミヤモトが逮捕され裁判となるが、時は第二次大戦下、日…

アイス・ストーム

アン・リー監督「アイス・ストーム」。主演シガニー・ウィーバー、ケヴィン・クライン、クリスティーナ・リッチ、トビー・マグアイア、イライジャ・ウッド(今考えるとすごい豪華。) 70年代のコネチカット州郊外。見た目には幸せな家庭を築いている中流家…

ナインスゲート

ロマン・ポランスキー監督「ナインスゲート」。主演ジョニー・デップ。 古本探偵である主人公が、金持ちのフランク・ランジェラの依頼を受け、世界に3冊存在するといわれる悪魔の書の真贋を確かめるため、ニューヨーク、マドリッド、パリを飛びまわる。 ジ…

ラッシュ

リリー・フィニー・ザナック監督「ラッシュ」。主演ジェイソン・パトリック。 麻薬のおとり捜査官ジム(ジェイソン・パトリック)は、密売人であるゲーンズを逮捕するため、新人女性捜査官クリス(ジェニファー・ジェイソン・リー)とチームで潜伏、捜査を開…

ストーリー・オブ・ラブ

ロブ・ライナー監督「ストーリー・オブ・ラブ」。主演ブルース・ウィリス、ミシェル・ファイファー。 倦怠期ですれ違いが続き、離婚の危機となった夫婦のやりとりを描くドラマ。 ミシェル・ファイファーはほんとキレイだなぁ。この人が出てるってだけの理由…

初恋のきた道

チャン・イーモウ監督「初恋のきた道」。主演チャン・ツィイー。 田舎の村に若い教師がやって来た。彼に一目ぼれした女の子ディ(チャン・ツィイー)は彼のために心を込めてゴハンをつくったり、わざわざ遠回りして学校に近いほうの井戸まで水汲みに行ったり…

マレーナ

ジュゼッペ・トルナトーレ監督「マレーナ」。主演モニカ・ベルッチ。 第二次大戦下のシチリア島。街中の男を魅了し、女たちから嫉妬される美女マレーナに純真な少年が恋をする。しかしマレーナが夫の戦死の報を受け取った後、彼女の人生は崩れ始めていく・・…

ストロボ

真保裕一著「ストロボ」読了。 プロのカメラマンとして成功を収めた喜多川。理想を求めていた若いころの考えも、いつしか妥協と安定に流されてしまった。そんな彼が50代から20代までの、人生の転機となった場面を振り返っていく。 これはよかった。電車…

天空の蜂

東野圭吾著「天空の蜂」読了。 自衛隊で開発中のヘリコプターが何者かによって無線操縦で奪われてしまう。そのヘリの行き先はなんと原子力発電所の真上。しかもヘリには子供が閉じ込められている。このままでは墜落して大惨事の可能性も。犯人の狙いとは一体…

HERO(英雄)

チャン・イーモウ監督「HERO」。さっそく初日に観てきました。主演ジェット・リー、トニー・レオン、マギー・チャン、チャン・ツィイー他。 紀元前200年、中国統一を目指す秦王の前に、無名(ジェット・リー)と名乗る剣士が現われる。彼は秦王の命を狙う刺…

焼酎AUTHORITY

先日ふらりとカレッタ汐留に行ったとき、「AUTHORITY」という焼酎の専門店を発見。全国の焼酎と泡盛3,000アイテムがずらりと並ぶすごい店。せっかくだからなにか買っていこうと思い、大分の麦焼酎「常蔵」を購入\900ナリ。なんでも麦焼酎人気第3位らしい(…

くもり。

夏休みぶん一気に更新。ゆっくり読んでくださいな。

払沢の滝

マイナスイオンを求め払沢の滝へ行きました。滝レポは以下。 http://homepage1.nifty.com/usa01/hossawa1.htm

写真日記(写真日記ランチ)

ひやちゅうでも食べたいねぇ、なんて話になって「幸楽苑」へ。冷やし中華\490ナリ。器は普通のラーメンのやつ。麺がツルツルでウマい。ボリュームもけっこうあってお得な感じ。具が中華そばといっしょだ、チャーシュー・玉子・シナチク、これにレタスとキュ…

写真日記(写真日記ランチ)

「レトロ家」へ。ハヤシライスメインのお店で、半立ち食いみたいな感じ。オムハヤシ\580ナリ。頼んだら10秒くらいで出てきた。速っ。ボリュームがあって味はちょっと濃いかなぁ。まぁまぁってところだな。オムライスって家でも作ることあるけどたまに食べ…

優勝!

この1年間、友人たちといっしょに『yayaブレーンズ』という名のチームを結成し、「販促会議」という雑誌の【読者が応募、プロが採点<私の販促アイデア>】という販促企画コンテストに毎月応募していた。毎週、仕事上がりに集まってみんなでアタマを悩ませ…