マレーナ


ジュゼッペ・トルナトーレ監督「マレーナ」。主演モニカ・ベルッチ
第二次大戦下のシチリア島。街中の男を魅了し、女たちから嫉妬される美女マレーナに純真な少年が恋をする。しかしマレーナが夫の戦死の報を受け取った後、彼女の人生は崩れ始めていく・・。
前半は笑いたっぷり。少年がマレーナに言い寄る男たちや嫉妬する女たちに仕返しをする場面なんていかにもイタリア映画っぽいユーモア感覚。しかし後半は一転、マレーナが虐待されるシーンなんかかなりショッキング。集団となった人間の怖さを痛いくらい感じた。最後はホッとするような雰囲気で終わらせてくれてよかった。音楽も最高。ジュゼッペ・トルナトーレ監督と音楽担当のエンニオ・モリコーネは「海の上のピアニスト」でも組んだ名コンビ。この2人だけあって完成度は高い。

(画像クリックでアマゾンに飛びます)