2003-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ハンニバル

リドリー・スコット監督、アンソニー・ホプキンス主演「ハンニバル」。 “バッファロウ・ビル事件”から7年、FBI捜査官クラリスは、麻薬捜査で指揮をとっていたが、現場で多数の犠牲者を出してしまい、FBI内で窮地に立たされる。そんな時彼女の元へ、逃亡中の…

きょうのお昼

きょうは年度末で仕事がオシてる。外食する時間がなく、コンビニで買ったサンドイッチ\440ナリ。さあ仕事だ・・・(泣)

日本語の作文技術

本多勝一著「日本語の作文技術」読了。 「読む側にとってわかりやすい文章を書くこと」を目的とした技術を、豊富な文例で解説する実用書。 じつは前から、もっと文章力をつけたいなぁというのが自分の中にあって、そのためには毎日何か書くことを習慣づける…

レッドアイ

大好きなお酒のハナシ(笑)。 最近はすっかり焼酎派なんだけど、昔はカクテルにハマったこともあった。サントリーかどこかの懸賞でカクテル道具セットが当たったことがあって、本を見てこれはウマそう!と思ったカクテルを、自分でシェーカーを振り振りつく…

ペーパー・ムーン

ピーター・ボグダノヴィッチ監督「ペーパー・ムーン」。主演はライアン・オニール、テイタム・オニール(なんと実の父娘)。 未亡人をだまして聖書を売り歩く詐欺師のモーセ(ライアン・オニール)は、いきがかりで、亡くなった知り合いの娘アディ(テイタム…

スタートレック

ロバート・ワイズ監督「スタートレック」。 79年製作の劇場版1作目。地球を目指して進んでくる謎の雲状物体を迎え撃つべく、カーク提督は大改修直後のエンタープライズ号に乗り込む・・・。 全体を通してゆったりとしたテンポで展開していて、スケールの大…

さくら

近所の神社までちょこっとお花見に行く。 6分咲きってとこかな。来週が見ごろだろう。 次は少し遠出して見に行ってみようっと。

エクソシスト/トゥルー・ストーリー

スティーヴン・E・デ・スーザ監督「エクソシスト/トゥルー・ストーリー」。 子供に憑依した悪霊と、神父との対決を描くホラー。 エクソシスト映画は数多く作られているけど、これは「トゥルー・ストーリー」とつくくらいだから、アメリカで実際に起こった…

本選びに

何か面白い本ないかな〜と思ったときはくちコミ読書カフェ「Hon-Cafe」というサイトがいいかも。 このサイトでは、ナビゲーター役の人がいて、実際読んで面白かった本を紹介してくれる。この中の菅原由美子さんという方は、どうも読書のツボがいっしょらしい…

きょうのお昼

お客さん用にとってあった弁当、1つ余ったからもらっちった!ラッキー☆ 当然料金は会社もち、\0ナリ。\600くらいの弁当かな。無料(タダ)よりウマいものはない♪

色占い

このはてなダイアリー内でなぜか流行っている色占い。とりあえずやってみた。 - あなたの心の色は、オレンジです。 この色の特徴は...やさしい人です 協調性があります 自分に厳しく頑固 直感で行動する 怒ると手がつけられない、ヒステリー お調子者 八…

和茶

会社の女の子が抽選で「和茶」1ダース当てた!こないだ「まろ茶120」1ダース当てたばっかなのに・・スゲー。 彼女曰く、オフィス向けに送られてくる情報誌(新宿Walkerとか)のプレゼントは、応募する人が少なくて狙い目らしい。それにしてもすごいヒット…

花とアリス

ネスレ コンファクショナリー株式会社は、「キットカット」の日本発売30周年を記念して、岩井俊二監督・脚本、鈴木杏主演のオリジナルショートフィルム「花とアリス」を制作、キットカットのWebサイト「ブレイクタウン」で公開中(http://www.breaktown.com/…

映画?本?昼ゴハン?

内容ズバリなタイトルに変えてみた。どうかな?

青の炎

蜷川幸雄監督、二宮和也主演「青の炎」。原作は貴志祐介。 場所は新宿武蔵野館7F。ここのスクリーンはちょっと変わってて、手前に向けて少し湾曲してる。(はじの席でも良く見えるように?)足元がめちゃ広くて快適。 母・妹と3人暮らしの秀一(二宮和也)…

きょうのお昼

すっかり定番スポットの「あっぱれ寿司」でちらし丼\680ナリ。今日の写真は会心の出来!今見てもすげぇウマそう(笑)ボリュームもすごいすごい。

ホントにあったんだ

アメリカが電磁波爆弾をはじめて実戦で使用(yahooニュースより) 「強力なマイクロ波で電子部品をショートさせ、コンピューターを破壊する・・・」 これってまるでダーク・エンジェル!! まさかホントにこんなものがあるとは。

ケータイより。

新宿に「青の炎」を観に来てる。めっちゃ混んでるよ〜。夜の回で並んで入場なんて初めてかも。

そっかー

学生が春休みだから混んでるのかぁ。昼間観ろよ>学生

myベスト・フレンズ

ロバート・ハーモン監督、ジョン・トラボルタ主演「myベスト・フレンズ」。 父親ボビー(ジョン・トラボルタ)と二人暮らしの少女テンダーは、ある日傷ついたドーベルマンを見つけて介抱、まもなく元気になりドーベルマンは彼女にとってなくてはならない存…

きょうのお昼

代々木駅前喫茶「シャンデリー」。前にナポリタンで失敗した店だ。今回はカレーでリベンジ!カレーならまぁたいがいはハズさないだろ。カレー+コーヒーセットで\700ナリ。 ・・・まぁたしかに大ハズレではなかったけどね。でもおばちゃん、このカレー、レト…

きょうのお昼

マインズタワー地下「高山ラーメン」。みそラーメン\600ナリ。 ここって特にウマくはないんだけど、一番近いというだけの理由でけっこう行っちゃうんだよなぁ。味はチェーン店だし、特筆すべき点はナシ。みそなら太めの麺を使うとか、ちっとは工夫したらどう…

きょうのお昼

代々木駅前、居酒屋「庄屋」のランチメニュー。 ステーキ定食(豪華!)\800ナリ。高けぇ。まぁたまにはいっか。(つか日替わり以外ではこれが一番安かった) 期待してなかったわりには柔らかくておいしかったかな。180グラムだったらしいけど、量的にはこれ…

リオの男

フィリップ・ド・ブロカ監督、ジャン=ポール・ベルモンド主演「リオの男」。 失われた文明の財宝のありかを示すという3つの石像。そのうち1つのありかを知る女性が財宝を狙う悪党に誘拐されてしまう。彼女の婚約者である男アドリアン(ジャン=ポール・ベ…

モンド

トニー・ガトリフ監督、オヴィデュー・バラン主演「モンド」。 南仏ニースを舞台に、どこからやってきたのかもわからず、身寄りも住むところもない不思議な少年モンドの大人たちとの交流を描くフランス映画。 特別ストーリー的なものはなく、少年モンドがニ…

朽ちた樹々の枝の下で

真保裕一著「朽ちた樹々の枝の下で」読了。 北海道富良野で森林作業員をする男が、ある日未明の森の中で女性と出くわす。崖から転落し意識を失った彼女を救出するものの、病院から逃げられてしまう。女性を捜し真実を突き止めるため調査を始めるが、そんな彼…

ジャッカル

マイケル・ケイトン=ジョーンズ監督「ジャッカル」。主演ブルース・ウィリス、リチャード・ギア。 ロシア・マフィアの一人がFBIの捜査で殺されてしまう。それに怒ったマフィアのボスは、プロの殺し屋ジャッカル(ブルース・ウィリス)を雇いアメリカ要人の…

007/ゴールデンアイ

マーティン・キャンベル監督「007/ゴールデンアイ」。 ピアース・ブロスナンが初めてボンドを演じた作品。 “ゴールデンアイ”と呼ばれる電磁波攻撃衛星の装置をめぐって、ヨーロッパから南米へと飛びまわるボンドの活躍を描く。 これはダメだ。公開時にはなか…

タワーリング・インフェルノ

ジョン・ギラーミン、アーウィン・アレン監督「タワーリング・インフェルノ」。 主演ポール・ニューマン、スティーヴ・マックイーン。 135階建て超高層ビル”グラスタワー”の落成式の日、建築費を浮かすため規格外の電気部品を使っていたために起こってし…

引き裂かれたカーテン

アルフレッド・ヒッチコック監督「引き裂かれたカーテン」。 主演ポール・ニューマン、ジュリー・アンドリュース。 東ドイツで開発された新型ミサイルの理論を盗み出すため、亡命するフリをしてスパイとして潜り込んだマイケル(ポール・ニューマン)。なん…