引き裂かれたカーテン

アルフレッド・ヒッチコック監督「引き裂かれたカーテン」。
主演ポール・ニューマンジュリー・アンドリュース
東ドイツで開発された新型ミサイルの理論を盗み出すため、亡命するフリをしてスパイとして潜り込んだマイケル(ポール・ニューマン)。なんとか目的は果たすものの当局に追われてしまう。予定外に一緒に行動することになってしまった婚約者セーラ(ジュリー・アンドリュース)を連れて、彼らは逃げ切る事ができるのか・・・?
ヒッチコック作品としては評価の低い本作だけど、そうはいってもやはりヒッチコック、緊迫感を煽る展開には目が離せない。その逃れる方法はちょっとそれじゃあ捕まっちゃうでしょう、というカンジはするけど、追手に見つかって間近まで迫られた時のドキドキ感はさすが。