2003-06-01から1ヶ月間の記事一覧

写真日記(写真日記ランチ)

九州ラーメン「ふくちゃん」へ。今日のオススメだった醤油ラーメン+ライスセットで\600ナリ。コーン、めんたいこなどなど6種類のトッピングが使い放題なのに加え、ゆで玉子が食べ放題!食べ放題つったって何個も食えるモンじゃないが(笑)。麺はちぢれ麺…

さよなら文化会館

渋谷の東急文化会館が6月いっぱいで閉館。ここには何度映画を観に行ったことか・・。 最後にプラネタリウムでも見に行こうと足を運んだが、朝イチからすごい長蛇の列!あきらめよう・・。閉館イベントとして\800で昔の名作が公開されているので、整理券をゲ…

Webドラマいろいろ

■livedoor STREAMLINE「来訪者」 http://movies.livedoor.com/visitor/index.html 木内晶子主演のサスペンスもの。臨床心理学の修士課程修了を目指して、精神療養施設「清夢園」で実地研修を行っている蟻川有右子。そこへ現れた患者の孫と名乗る間島裕之の周…

写真日記ランチ

このはてなダイアリー内で「写真日記」というクラブがあるのを今日知りました。(詳しい内容は写真日記のとこのリンクをたどってみてください) せっかく「きょうのお昼」と称して毎日お昼ゴハンを撮ってるので、一応参加しとこうかな。右上の目玉焼きのアイ…

きょうのお昼

きょうは仕事で新宿へ。せっかく来たんだからいいモン食おうよ!というハナシになり、タカシマヤ13Fの「つばめグリル」へ。カニクリームコロッケ\950ナリ。前菜は「まるごとトマトサラダ」、トマトの中にマヨネーズ和えのタマネギサラダが入ってた。ウマ…

きょうのお昼

「庄や」へ。チキンクリーム煮定食\650ナリ。チキンクリーム煮っつうか完全にシチューだ。やや味薄ー。待たされたわりにたいしてウマくなかったな・・。それに野菜サラダと、もやしのサラダにお新香と小鉢関係は野菜ばかり、そんなに野菜不足に見えますか?…

荒野の七人

ジョン・スタージェス監督「荒野の七人」。主演ユル・ブリンナー、スティーヴ・マックイーン他。黒澤明の「七人の侍」の舞台を西部劇に置き換えたリメイク作品。 野盗に度々たかられるメキシコの小さな村。立ち向かおうにも銃もなければその方法もわからない…

きょうのお昼

雨がすごいので一番近くのラーメン「恵矢」へ2回目。ゴハン付きで\650ナリ。ここはスープがとんこつスープで牛乳が入っててクリーミーな感じ。「あっさり」と「こってり」が選べるんだけど、前回は「こってり」だったので今日は「あっさり」でいってみた。…

チャーリーズエンジェルのアニメ

http://www.apple.com/trailers/columbia/charlies_angels/animated_adventures/index.html チャーリーズエンジェルのアニメが6話分見られるらしい。会社からは確認できないのでメモ。帰ったら見よう。今やってる映画「フルスロットル」の前に見ておくとい…

明日に向かって撃て!

ジョージ・ロイ・ヒル監督 「明日に向かって撃て!」。主演ポール・ニューマン、ロバート・レッドフォード。1969年の作品。 悪名高い強盗団のリーダーのブッチと、無敵のガンマンであるキッド。2人は次々と銀行を襲い、指名手配を受けていた。繰り返し強盗…

きょうのお昼

「魚がし日本一」へ2回目。ちらし丼\700ナリ。メニューに「びっくり膳」ってのがあった。同僚が頼もうとしたらすでに売り切れだった。何がびっくりなのか気になる〜!ちらし丼は普通で可も不可もなく、といった感じ。新宿のあっぱれの方が安くてボリューム…

ダークエンジェル 最終戦争

マックス・アラン・コリンズ著「ダークエンジェル 最終戦争」読了。 小説版の前作「スキン・ゲーム」に続くダークエンジェルの完結編。 ターミナル・シティという安住の地を得て、ジェネティック達は次第に世間に認められる存在になってきていた。そんなある…

チャーリーズ・エンジェル

McG(マックジー)監督「チャーリーズ・エンジェル」。主演キャメロン・ディアス、ドリュー・バリモア、ルーシー・リュー。 誘拐されたコンピューター会社の社長と、彼の会社が開発した画期的なソフトを取り戻すため、チャーリーズ・エンジェルはライバル会…

パリのランデブー

エリック・ロメール監督「パリのランデブー」。 パリを舞台とした恋愛短編作を3つ収めたフランス映画。いかにもフランス映画っぽいこじゃれた雰囲気で、出てくる女性が多少野暮ったい格好をしてても、なぜかみんなオシャレでキレイに見えるのはフランス効果…

チャイニーズ・ゴースト・ストーリー2

チン・シュウタン監督「チャイニーズ・ゴースト・ストーリー2」。主演レスリー・チャン。 前作で悲恋に終わった青年ツァイサンと幽霊スーシン。本作でスーシンと瓜二つの娘に出会い、再び恋に落ちる。彼は無実の罪で捕らえられている娘の父を助けようとする…

きょうのお昼

中華の「光華飯店」へ。ランチBセット\750ナリ。Bセットはチンジャオロースとマーボー豆腐。注文してから出てくるのがやたら早い。座って2分も待たなかったような・・どうやって作ってんだろ。味はどっちもなんだかヘンにしょっぱくてイマイチ。ボリュー…

きょうのお昼

「松月庵」へ。基本的にはそば屋だがカレーライスだのとりそぼろ丼なんかもあって、地元ならではのなんでも屋なんだろう。お店も狭くてキレイではない・・。そば定食\730ナリ。そばとかきあげ丼のセット。そばはあんまりおいしくはないだろうと予想し^-^;温…

ザ・コア

ジョン・アミエル監督「ザ・コア」。ホントは「二重スパイ」を観る予定だったんだけど、会社でイヤなことがあって(-_-;)気分よくなかったので、なにかアタマを使わないで観れる爆発モノを観てスッキリしたくなったのであった(笑) ある日アメリカのボストン…

きょうのお昼

「ヴェジタリアンパートⅡ」へ2回目。ハンバーグ定食\600ナリ。ハンバーグはなかなかの大きさで柔らかめ。酸味の効いたトマトソースがウマい。オマケのイカフライもアツアツサクサクでウマかったー。なんといってもこのボリュームで\600っていうのがいい。体…

きょうのお昼

この神保町あたりはなにげにカレー屋が多い。学生の街だからかな。エスニックカレー「メーヤウ」へ。ここは辛さを星4段階で表示してて、先に入った上司はそれを知らず星4つを食べてヒーヒー言ってた(笑)野菜っぽいのがいいなぁと思いグリーンカレーを注…

プロヴァンス物語 マルセルの夏

イブ・ロベール監督「プロヴァンス物語 マルセルの夏」。 マルセル少年は、優秀で尊敬できる父親や家族とともに、プロヴァンスの丘に建つ別荘で、ひと夏のヴァカンスを過ごすことに。そこでふれる大自然や現地の少年との出会い、父への誇りの揺らぎと回復、…

オペレーション

ジャン=マリー・ポワレ監督「オペレーション」。主演ジャン・レノ。 フランスの秘密警察のエージェントであるブリエ(ジャン・レノ)、通称「シャーク」は単純で嫉妬深い男。今回の彼の任務は、フランス政府の高官が関与する武器密売ネットワークを壊滅させ…

アートオブウォー

クリスチャン・デュケイ監督「アートオブウォー」。主演ウェズリー・スナイプス。 国連下で秘密裏に活躍するエージェントのショー(ウェズリー・スナイプス)。ある日彼が警護する中国の国連大使が暗殺されてしまう。任務から外され単身となった彼は、大使の…

チャイニーズ・ゴースト・ストーリー

チン・シュウタン監督「チャイニーズ・ゴースト・ストーリー」。主演レスリー・チャン、ジョイ・ウォン。 明の時代の中国、集金人の青年ツァイサン(レスリー・チャン)は一文なしで仕方なく荒れた古寺で一夜を過ごす。そこで出会った美しい女性スーシン(ジ…

きょうのお昼

一番近くのそば屋「浅野屋」へ。初めて行くそば屋ではだいたいおおもりを頼むんだけど、席についたら冷房がムチャクチャ効いてて、あまりの寒さに温かいそばを頼んでしまった^-^;鳥南ばん\650ナリ。まぁ普通にウマいね、っていうか寒いから温かいそばがうれ…

きょうのお昼

中華「タイナンターミ」へ2回目。ジャージャー麺セット\700ナリ。写真撮るの忘れて食べ始めちゃったよ^-^; ジャージャー麺は甘辛ウマー。あとからくる辛さがいいカンジ。他に玉子スープと半チャーハンがついてきた。そしてここの店は毎日なにかが食べ放題に…

きょうのお昼

とんこつラーメン「恵矢」へ。ラーメン+ゴハンで\650ナリ。 ラーメンは「あっさり」か「こってり」が選べる。こってりにした。 こってりといっても背脂が少し入ってるだけで、全然しつこくはない。味も牛乳が入ってるそうでクリーミー。淡白な味で、カウン…

きょうのお昼

「魚がし日本一」へ。ねぎとろ丼\680ナリ。 ねぎとろ丼といいながらも、ねぎとろだけじゃなくマグロの刺身なんかものっかってる。豪華だねぇ。ボリュームがあって満足満足。ランチタイムは茶碗蒸しがサービスでついてくるのもオトクだ。もうちょっと安ければ…

きょうのお昼

ラーメン好きの同僚と「めんくい亭」へ。実はとなりの店が目的だったんだけど混んでたのでこっちになってしまったのだ。 ラーメンセット\650ナリ。ちゃんと半分じゃないチャーハンがついてこの値段は安い!ラーメンはこってりスープに堅めの麺、チャーシュー…

バウンド

ウォシャウスキー兄弟監督「バウンド」。 マトリックスで名を馳せたウォシャウスキー兄弟の初監督作品。 刑務所あがりのコーキー(ジーナ・ガーション)とマフィアの男シーザーが連れ添う女、ヴァイオレット(ジェニファー・ティリー)はエレベーターでたま…