アートオブウォー


クリスチャン・デュケイ監督「アートオブウォー」。主演ウェズリー・スナイプス
国連下で秘密裏に活躍するエージェントのショー(ウェズリー・スナイプス)。ある日彼が警護する中国の国連大使が暗殺されてしまう。任務から外され単身となった彼は、大使の通訳だったジュリアの協力を得て、陰謀を暴くべく捜査を開始する・・・。
題名の「アートオブウォー」は孫子の兵法からの引用。だけど特に内容に関係はない(ちらっとそんな会話は出てくるが)。そうだなぁ、この作品を一言で言うと、「ミッション・インポッシブル」と「007」を足して薄めて、「マトリックス」な味付けをしました、ってカンジかな。あの至近距離の撃ち合いシーン、銃弾が軌跡を描いて飛ぶトコなんか明らかにパクリ(笑)。カンフーの代わりにマーシャルアーツかぁ、なんか地味(笑)まぁ2時間ひまつぶしにはなるけど、印象に残るような作品ではないな。

(画像クリックでアマゾンに飛びます)