チャイニーズ・ゴースト・ストーリー


チン・シュウタン監督「チャイニーズ・ゴースト・ストーリー」。主演レスリー・チャン、ジョイ・ウォン。
明の時代の中国、集金人の青年ツァイサン(レスリー・チャン)は一文なしで仕方なく荒れた古寺で一夜を過ごす。そこで出会った美しい女性スーシン(ジョイ・ウォン)。二人は恋に落ちるが、実は彼女は妖怪に仕える幽霊だった・・・。
笑いあり涙ありアクションありの盛りだくさん作品。こないだ観た「グリーン・ディスティニー」もそうだけど、衣装やカーテン?の薄絹がひらひらと舞うのが雰囲気があって美しい。そういや今夏公開の「英雄」も予告編でずいぶんひらひらしてたな(笑)風の使い方がうまいなぁ。
ストーリーは展開が早くてテンポがいい。ラストもアメリカ的単純ハッピーエンドに終わらないのがGOOD。

(画像クリックでアマゾンに飛びます)