明日に向かって撃て!


ジョージ・ロイ・ヒル監督 「明日に向かって撃て!」。主演ポール・ニューマンロバート・レッドフォード。1969年の作品。
悪名高い強盗団のリーダーのブッチと、無敵のガンマンであるキッド。2人は次々と銀行を襲い、指名手配を受けていた。繰り返し強盗を行う彼らに業を煮やしたある銀行家は、捜査団に彼らを追わせ、殺すよう命じる・・・。
いい作品だったなぁ。自由奔放で性格の違う2人が力を合わせて生き残るために戦う、っていう話はよくあるけど、この作品がすべての原型だったのか。「スティング」しかり、「ヤングガン」なんかも影響されてるんだろうな。だんだん追い詰められるにつれ、「もうダメか・・」みたいな切ない感じになってくるんだけど、そんなときでもユーモアを忘れない2人。カッコイイ。最後の終わり方も最高、まさに「明日に向かって撃て!」だ。すばらしい邦題。昔の映画ってのはどうしてこう味わいがあるんだろうなぁ。
・・・ロバート・レッドフォードネプチューンの名倉に似てると思ったことは言わないでおこう・・^-^;

(画像クリックでアマゾンに飛びます)