さよなら文化会館

渋谷の東急文化会館が6月いっぱいで閉館。ここには何度映画を観に行ったことか・・。
最後にプラネタリウムでも見に行こうと足を運んだが、朝イチからすごい長蛇の列!あきらめよう・・。閉館イベントとして\800で昔の名作が公開されているので、整理券をゲットして「アラビアのロレンス」を観た。
上映224分のロング映画、風とともに去りぬみたいに途中で休憩が入ったり(笑)広大なスケールで描かれる砂漠、その砂漠に映える真っ白な衣装をはためかせるロレンス、かっこよかったな。音楽も雄大な感じで素晴らしかった。ストーリー的にはまぁ普通といったところ。
最後とあって普段映画なんて観ないようなオッサンオバチャンも多かった。オバチャンどもはなんでああマナーが悪いのだろう。おかげでイマイチ映画に集中できなかったよ。ビニールはガサガサするわ、ケータイは鳴り出すわ、あげくの果てに上映中おしゃべりまでしだす始末。若い人にあれこれ言う前に、自分達の行動を省みてもらいたいもんだ、まったく!