プロヴァンス物語 マルセルの夏

イブ・ロベール監督「プロヴァンス物語 マルセルの夏」。  
マルセル少年は、優秀で尊敬できる父親や家族とともに、プロヴァンスの丘に建つ別荘で、ひと夏のヴァカンスを過ごすことに。そこでふれる大自然や現地の少年との出会い、父への誇りの揺らぎと回復、父の人間らしさを発見した喜びなどが淡々とつづられる。
これはなかなかの拾いモノだった。ゲームで「ぼくの夏休み」ってのがあったけど、そんなカンジ。ひと夏の経験でひとまわりもふたまわりも大きくなったマルセル少年。いいなぁ。こういう作品にしてはテンポもよくて飽きさせなかった。もう一度子供に戻ってこんな夏休みを過ごせたらなぁ・・・。この続編がこないだ放映されてたのを知らなくて見逃してしまった・・くやしい〜。またやってくれないかなぁ。