レッドアイ

osamu2003-03-30

大好きなお酒のハナシ(笑)。
最近はすっかり焼酎派なんだけど、昔はカクテルにハマったこともあった。サントリーかどこかの懸賞でカクテル道具セットが当たったことがあって、本を見てこれはウマそう!と思ったカクテルを、自分でシェーカーを振り振りつくって飲んでた。でもカクテルって酒を酒で割るわけだから、3杯も飲めばもうフラフラなんだよね(笑)
近頃カクテルはすっかりご無沙汰だけど、今でも時々飲むのがこの「レッドアイ」。これは単にビールとトマトジュースを割っただけの簡単カクテル。「レッドアイ」という名前は、二日酔いで目が真っ赤に充血した人のための迎え酒、ということからきてるらしい。
とくにこだわりはないんだけど、トマトジュースの割合をちょっと多めにしたほうが好み。