ジャッカル


マイケル・ケイトン=ジョーンズ監督「ジャッカル」。主演ブルース・ウィリスリチャード・ギア
ロシア・マフィアの一人がFBIの捜査で殺されてしまう。それに怒ったマフィアのボスは、プロの殺し屋ジャッカル(ブルース・ウィリス)を雇いアメリカ要人の暗殺を依頼する。一方、その動きを察知したFBIは、FBIの長官がターゲットらしいという情報をつかみ、ジャッカルをよく知る元IRAの囚人デクラン(リチャード・ギア)に協力を要請。しかしジャッカルの標的は思いもよらぬ人物だった・・・。
普通のサスペンス・アクションだったな。そこそこ緊迫感はあったけど、プロの殺し屋にしてはツメが甘いし、そもそも主演2人がミスキャストっぽい。はじめの方は何が起こるかという期待感たっぷりでひきつけられたのに、ラストがアクション映画にお約束の、主演2人の対決に話が収束しちゃってるあたりがちょっとなぁ・・。脇を固める助演たちの方が印象に残った。

(画像クリックでアマゾンに飛びます)