初恋のきた道


チャン・イーモウ監督「初恋のきた道」。主演チャン・ツィイー
田舎の村に若い教師がやって来た。彼に一目ぼれした女の子ディ(チャン・ツィイー)は彼のために心を込めてゴハンをつくったり、わざわざ遠回りして学校に近いほうの井戸まで水汲みに行ったり・・。二人は惹かれあうが、時代の波「文革」が押し寄せ二人は離れ離れになってしまう。道に立ちつくしずっと彼の帰りを待つディ。二人の恋の行方はどうなるのか・・。
チャン・イーモウ監督作品は「HERO」とこれしか観たことないけど、『色』を効果的に使うのがうまい監督なのかもしれない。この作品でも青い小花の碗とか、ディの赤い服だとかが大事な意味を持っていて、これがストーリー上よいアクセントになっている。ストーリーはものすごくシンプルだけど、それだけにディの素直な想いがストレートに伝わってくるいい作品。

(画像クリックでアマゾンに飛びます)