HERO(英雄)


チャン・イーモウ監督「HERO」。さっそく初日に観てきました。主演ジェット・リートニー・レオンマギー・チャンチャン・ツィイー他。
紀元前200年、中国統一を目指す秦王の前に、無名(ジェット・リー)と名乗る剣士が現われる。彼は秦王の命を狙う刺客を倒したと言い、その経緯を語りだすが、秦王は彼が嘘をついていることを見抜く。果たして真実は?そして無名の狙いとは!?
最初の方はストーリーと映像のキレイさにすごく引き込まれた。イチョウの落ち葉の中の対決シーンとか最高。葉が赤く染まっていくトコなんかうっとり。中国映画ってホント風の使い方がうまい。あのワダ・エミのキレイな衣裳がハタハタとひらめくのを観てるだけで癒される感じすらする(笑)。けど後半はちょっと展開が退屈。無名と秦王から、飛雪(マギー・チャン)と残剣(トニー・レオン)のところに話が移りすぎちゃって、ストーリーが散漫になってしまった印象。話の流れ的にラストもああするしかないもんねぇ。そうわかっててももうひとヒネリほしいところだった。でもまぁ、あの美しい映像を大きなスクリーンで観れただけでも行く価値はあったかな。

(画像クリックでアマゾンに飛びます)