天城越え

osamu2003-08-20

なぜか石川さゆりの「天城越え」にハマってる。勢いで石川さゆりの2003年ベスト盤まで買ってしまった(笑)とくに演歌好きじゃないけど、この歌は演歌の中ではいいなぁ、と前から思ってた。改めて「天城越え」の歌詞、すげーいい。グッとくる。なんというか、行間にいろんな含みが感じられる。とくに中盤の単語が並ぶ(♪わさび沢〜)トコなんか、いろんなことを想像しちゃう。ぜひココで紹介したいが、著作権あるしなぁ。(と思ったらここをはじめ他にも歌詞を載せてるサイトがけっこうあった。ヘーキなんだろか。)石川さゆりのあまりこぶしを効かせない歌いこなしとか、ファルセットも好き。
ここ2日ほど「天城越えヘビーローテーション。まさか若者風のサラリーマンが、朝から通勤電車でこんなの聴いてるとは誰も思うまい(笑)

あなたと越えたい 天城越えー♪