グリーンフィンガーズ


ジョエル・ハーシュマン監督「グリーンフィンガーズ」。
イギリスにあるエッジフィールド更生刑務所に移送されてきたコリン。刑務所長は彼に庭造りを命令する。仲間もとても園芸に向きそうにない連中ばかりだったが、ガーデニングに生きる意味を見出したコリンは、庭師としての才能に目覚め美しい庭をつくりあげていく。やがて彼ら“囚人庭師チーム”は、女王陛下も鑑賞するというフラワーショウへ出場することになった・・。
なかなかハート・ウォーミングな話ではあるけど、ガーデニングが目新しいというだけで、ありふれたと言えばありふれたストーリーだ。と思ったらこれは実話が元になっているらしい。イギリスにはあんな制限のゆるゆるな刑務所があるのか〜。

(画像クリックでアマゾンに飛びます)