ボジョレ・ヌーボー

11/20はボジョレ・ヌーボーの解禁日。個人的には重ーくて渋ーい、渋柿食べちゃったときのような後味の赤ワインが好きなので、ボジョレーみたいなライトボディは普段まず飲まない。けど、今年は100年に1度あるかないかというワインの当たり年。味わってみたいじゃありませんか。
お店には6種類くらい置いてあって、\1,080から\2,780まで。自分の経験からいくと\2,000以上出せばまずワインはハズれないので、買ってきたのは\2,180のもの。
グラスに注ぐとライトボディらしい薄い感じの色。しかし飲んでみると見た目にそぐわずしっかりとした味で、渋みもいい感じ。あっという間に2人で1本空けちゃいました。おいしいチーズも買ってきたかったけどいいのが見当たらず、ウチにあった「切れてるチーズ」で(笑)。それでもやはりワインとチーズの最強タッグ、ウマかった〜。