写真日記

osamu2003-07-20

土曜日は恵比寿ガーデンプレイスの「オープンシネマ」に行ってきました。ちょうど上映が始まる7時ごろ行ったけど、思ったよりは空いてた。あまり知られていないのか、たまたま今日の作品を観ようという人が少なかったのか。毎回今日ぐらいの入りだとしたら、1時間前に行けば余裕でスクリーン前の席を確保できるんじゃないかな。
さすがに上映直前だと空いてる席はないので、2階へ上がりスクリーンが見える位置で立って観てました。オープンな環境なのでちょっとスクリーンから離れてしまうと周囲がザワザワしていてセリフが聞き取りにくい。作品の世界にどっぷり浸かって観たいなら、やはりスクリーン近くの席をとる必要があるでしょう。スクリーンはやや小さいながらもよく見えるし、なんといっても開放的な感じが気持ちいい。ビールとおつまみを持っていって飲みながら観たらサイコーに気分がいいだろうな。夏の間、毎週金〜日曜とお盆の時は連日上映されるので、毎週末通っちゃいそう^-^
ちなみにこの日の上映作品は「I SHOT ANDY WARHOL」。1968年に実際に起きたアンディ・ウォーホル銃撃事件を題材にした映画で、ウォーホルを撃って重傷を負わせたフェミニストヴァレリーソラナスを主人公にした作品。60年代の雰囲気は感じられたけど、作品としてはイマイチかなぁ。