イヤホンに凝ってみる

osamu2003-10-30

これまでずっとウォークマンのイヤホンはデフォルトで付属のものを使ってきてたんだけど、iPodのイヤホンがどうしても気に入らなくて(あの白いコードはスーツに似合わなくて・・・)買い替えようと。
ネットでちょっと調べたら、ゼンハイザーというメーカーのMX500http://www.h-navi.net/mx500.htm)というイヤホンが音がよくてネットで一時評判になっていたらしいと知り、これを買った。(Bicカメラで普通に売ってた。\2,500くらい)
聞き比べてみると・・・おおおけっこう違うんだねぇ。ヴォーカルもドラムも全然音の拡がりがいい。あえて違うもので例えるなら、jpg画像bmp画像くらい違う。なんていうか、くっきりしてネムくない感じ。よく考えたらイヤホンってまさに音が出るところの装置なわけだから、モノによって音が変わってくるのは当たり前だよなー。
デフォルトのイヤホンを何の疑問もなく使ってる人は一考の価値アリですよ。