写真日記(写真日記ランチ)

osamu2003-12-05

中華「鐘楼(ジョンロウ)」へお初。ここは刀削麺(トウショウメン)を食べられる珍しいお店。(知らない人のために・・こんな感じで麺を削って作るのだ。)TVでは見たことあったけど初めて生で削ってるトコが見れた。しかも女性が削ってた。
頼んだのはネギとチャーシューの辛味和え刀削麺。\700ナリ。麺はなんていうか、きしめんのようなうどんのような?一番よく伝わると思われる表現は『自分でうった失敗ぎみのうどん』って感じ(笑)いやマズくはないんだけど。スープは辛口で中華というかアジアンテイスト。酸味もあるしパクチーも入っててベトナム料理的な香り。チャーシューは細切れにしてあって絶妙なトロトロ加減でウマかった。でもまぁ何度も食べたいと思うものではないなぁ。