ターミネーター3


ジョナサン・モストウ監督「ターミネーター3」。主演アーノルド・シュワルツェネッガー
前作から10年後、世界は救われたはずだったが、ジョン・コナーは未だそれを信用できず、身元を隠し放浪生活を送っていた。そこへ再び未来から、新型ターミネーター「T−X」が彼を抹殺すべくやって来る。そしてそのT−Xからジョン・コナーの命を守るためにもう一体、あのターミネーターもやって来る。果たして「審判の日」はやってくるのか?彼らの未来はどうなるのか・・!?
観たのは有楽町。9Fはスクリーンが小さいんだな。話題作の続編だから混むかと思いきや、かなり空いてた。(雨のせいかも)
前評判がよくなかったので、あまり期待せずに観に行ったのがよかったのか、けっこう面白かった。前2作でいろいろ張り巡らされた伏線と矛盾することなく、よくここまでうまいこと脚本が作れたなぁと思った。感心感心、3にしてはよくできてる。監督が変わってもターミネーターのお約束的なところはちゃんと受け継いでるし(最初のおバカサングラスはさむかったけど/笑)新型ターミネーターを女性にした必然性はイマイチわからんけど、前2作も含め”女性は強し”というテーマが根底に流れてるのかも。
ストーリーは話してしまうとネタバレになるのであまり書けないけど、観た人の多くが「ドラえもん」を思い出すに違いない(笑)。のび太くんにはもうちょっとガンバってほしかったなぁ。ジョン・コナー役のニック・スタールもいろいろ言われてるけど、このストーリーにおいては彼の情けなっぷりが逆によかった(笑)。最後どういうふうにオチをつけてくれるのかと期待してたんだけど・・・そうきたか〜。予想外の結末でビックリ。1,2が楽しかった人は観といてソンはないと思います。

(画像クリックでアマゾンに飛びます)