コンバージョン率を高める

■メッセージを伝えてくれる画像を使おう
何も考えずに画像を使うのではなくて、潜在意識に訴えかけるような画像を使うようにしましょう。

■選択肢を与えすぎない
あまり選択肢が多くなってくるとわからなくなってそのサービスが選ばれない、という可能性もあります。おすすめはこれ!といった具合に選択肢を絞って提示する工夫をしましょう。

■製品やサービスをちゃんと見せよう
ウェブサービスやソフトウェアでスクリーンショットがないサイトが多い。ユーザーはどういう画面なのかを見たいのです。

■試用できるようにしよう
無料で試せるデモ版を用意しましょう。少しでも時間を投資させ、その投資を回収するために「買ってみようかな」と思わせることが目的です。

■AIDAを意識しよう
AIDAとはAttention(注意)、Interest(興味)、Desire(欲求)、Action(行動)の略です。この流れで訪問者を誘導しましょう。

■注意をひこう!
「人は矢印の指す方向を見る」というルールです。うまく矢印を配置して、訪問者の視線を誘導するようにしましょう。

■「アクションリンク」をつくろう
「買う」「ダウンロードする」といったリンクはどこからでも目立つようにしておきましょう。

■「右下」を意識しよう
一般的にユーザーは左上から右下へ視線を移動させます。右下にアクションリンクを配置するのが良いでしょう。

IDEA*IDEA 〜 百式管理人のライフハックブログ より